毎日のんびり幸せに生きる☺

何でも自由に書かせてください!育児も推し活も私の生きがい(^^♪

娘の習い事についてどう考える ~メリット・デメリット~

こんばんは!しんちゃんです☺ 

 

このブログを見つけてくださりありがとうございます。

 

前回は習い事のきっかけを書きましたが、今回はメリット・デメリットについて書きます👩!

その前に・・・ここで少し娘の性格についてお話させてください☺

娘は本当に人見知りが激しくて、どこにいてもママから離れようとしません。
幼稚園でもお友達を自ら誘って遊ぶこともあまりありません。
声をかけてくれるのも待っています。
お友達と遊びたいとは思っているようですが色々先の事を考えて自分から声をかけるのが怖いようです。
親としては活発でいて欲しいとは思わなくても、多少は心配ですよね。。
それに娘は一人っ子なので私は特に心配してたのかも知れないです(*_*)

それでは私が感じた習い事のメリットからお話します!

達成感
忍耐力
自信

ありきたりだな・・・と思いましたよね?
私も正直書きながら思いました。。。(笑)
でも案外こういった体験をする事などあまりないですよね・・・?


ダンスの振りを覚えるてしっかり踊れるまで何度も何度も練習をしなければ上手くできません。大きな発表会前には練習もハードになってきます。
私もつい『練習しないの?』『練習しないと上手くできないよ』とマイナスな言葉を言ってしまう事も多々あり。今とても反省しています。
娘はさらにやる気をなくします。悪循環でした。

それでも娘の心が前向きに変わる瞬間がありました。
それは自分より上手な子とレッスンが一緒になった時でした。
『私も〇〇ちゃんみたいに上手くおどりたい!』それから私に言われなくても
動画をみて何度も練習をしてミスを繰り返す部分をできるまで取り組んでいました。
私は一言も口をだしていません。

『やればできる』

娘が自ら体験をする事で純粋に学ぶ事ができたと思います。

ここまでメリットについて話していますが、もちろんデメリットもあります。

時間

2つの習い事をしているので、とにかく時間がありません!!!!


平日と日曜に習い事があるので、あまり遠出の予定は大きな休みがない限りは厳しいです。
そして私はパート主婦です。子どもは幼稚園に通わせているので娘を朝は早めに幼稚園に行きます。なので帰宅をするともうクタクタです。
毎日8時には眠くなり機嫌が悪くなるので、それまでにご飯お風呂習い事の復習などに取り掛かり(もちろんYouTubeを見たり、保育園ごっこをしたりリフレッシュする時間もあります。)日々時間に追われています。


そして私の体力もたまに限界です・・・(笑)
週6勤務で唯一のお休みは英語の送迎で早起きです・・・(私は独身時代から寝ることが大好きです)
平日も勿論送迎があります☺でも娘の成長を一番近くで見れて、私も娘に影響を受けて頑張ろうと思えるのでこれはメリットではありませんよね☺親として子のために出来る幸せな事の一つだと思っています。