毎日のんびり幸せに生きる☺

何でも自由に書かせてください!育児も推し活も私の生きがい(^^♪

娘の習い事についてどう考える ~きっかけ~

こんばんは!しんちゃんです☺

 

早速ですが、子供の習い事はいつから始めましたか?子供の意思で習い事がをスタートさせる家庭もあれば、親が勧めて習い事を始めたりと…理由は様々だと思います。

 

私には今年5歳に娘がいます。1歳の時に英語を初めて、2歳が終わる頃からはダンススタジオに通いました。ここでわかる通り習い事はほば娘の意思ではなく私が決めました

とにかく英語は小さいころから少しでもいいから触れさせてあげたいなと思いました。ダンスは本当に娘自身が大好きで私がアイドルを好きなこともあり、常にアイドルのYouTubeを見ていたので娘も真似をして楽しく踊っていました。本当はスイミングを習わせたい気持ちが私自身強かったので悩みました。お金が無限にあれば全て習わせたかいのですが・・・(笑)それは現実難しいので・・・*1スイミングは一旦保留にしダンスのスタジオを探すことにしました。

ダンススタジオは見学と体験を2件しました。

1つ目のダンススタジオは、正直娘には合いませんでした。。。娘は全く楽しい様子を見せずに早く帰りたい様子でした。私はレッスンの内容にはとても満足をしていたのですが😢娘と先生の相性が良くなく(先生も習いたいと思うかは本人の意思なので・・・)と娘の様子に気づいたようで帰りがけにいわれました。娘が好きなことを嫌いになってほしくはなかったので習い事は諦めようと思っていましたが、もう1件見学の予約をしていたので、その後にしっかり考えようとなりました。

そして今お世話になっているダンススタジオに体験にいったのです。

先生は若く今も現役のダンサーさんです。技術よりも先に娘とコミュニケーションをとる事を大事にしてくれました。そして何より沢山娘を褒めてくれて、人見知りをしていて引っ込み思案の娘も体験の最後には笑顔で楽しんでいる様子をみる事ができました。

レッスンの内容も楽しみながら覚える事が中心なので当時2歳の娘には遊びの感覚で楽しむことができたのではないかと思います😄❗

次のブログには習い事のメリットとデメリットを書いていきます☆

 

*1:+_+