毎日のんびり幸せに生きる☺

何でも自由に書かせてください!育児も推し活も私の生きがい(^^♪

手足口病にかかっていました( ;∀;)

 

こんばんは('ω')しんちゃんです('ω')

 

題名の通り、あおちゃんが手足口病にかかってしまいました(涙)
今月5歳になるのですが初めての経験でした( ;∀;)

まずお熱が夜中に38.6・・・・(._.)

コロナか、インフルなのか・・・熱があるだけで元気で食欲もあったので次の日まで様子を見ることにしました('ω')
朝起きると元気いっぱいで熱も平熱に戻っていたので安心しました!
ダンスの発表会が近づいてきたので練習がハードになったり、私の実家へのお泊り、英会話、幼稚園では学芸会の練習となかなかのスケジュールをこなしているので、
疲労が溜まっていたのかな・・・と・・・

 

いつも通りお風呂からあげて保湿クリームを塗っているときに手首にぽつっとした赤いできものを発見!!唇も丸く赤くなっている気が知てたら何時間後かに同じぽつっとした赤いできものができていました・・・

私はあおちゃんは疲労が溜まっていると思っていたので、もしかすると『ヘルペス』ができたのかも知れない・・・
それならなるべく早く小児科に連れて行って薬をのませなくては行けないし、原因も分からないまま幼稚園に預ける訳にはいかないので朝一番に小児科に連れていきました( ;∀;)

 

職場は皆さんお子さんがいて理解してくださっているので、急な遅刻の連絡にも対応してくださいました( ;∀;)本当に職場の方には感謝です・・・(._.)

一番に病院に到着しまして・・・先生は、のぶつぶつをみてすぐに『手足口病です・・・』と・・診断されました( ;∀;)

幼稚園にはスイミングはやめてそれ以外は登園可能との事だったので、一応幼稚園にも確認してそのまま登園させました。

手足口病とは特効薬がなくて対症療法しかないです・・・

軟膏クリームとシロップのみを貰い経過をみる事にしました。

それから半日経ってお迎えに行くとブツブツが増えていました!

え、、、、こんなに増えていくの?と不安になりました。
翌日まで増えてたと思います。。。ほとはんど枯れていたのに増えてくるとは・・・

でも、その翌日から赤みがとれてブツブツが小さくなってきました。
子どもの肌の再生力は本当にすばらしく素晴らしくて(笑)
きれいに戻ってきています(*'ω'*)
女の子なので跡が残らなそうなので良かった共用

 

これ大人がなると本当に時間はかかるし、辛いと聞いていたので二次感染しない最低限の事を行っていました!!

①食器を共用しない(これはいつもしていないので特に意識して行っていたわけではありません)

②タオルを共用しないしkし

③お風呂を一緒に入らない。

④とにかく手洗い!!!!
(おかげだ私の手はさっそくアカギレしました(涙)

 

まだブツブツはかさぶたのままなので、早く綺麗になるといいなと願っています